2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ

« ~新たなる船出~ そぞろ歩きの会9 「お台場編」7/10(土)開催レポート | トップページ | 翻訳そぞろ歩き番外編 京都北白川~哲学の道散策 8/17(火) »

翻訳そぞろ歩き10 「麻布十番編」8/28(土)開催のお知らせ

十回目となる今回は、ずばり麻布十番編として開催させていただきます。

今回は、麻布十番にとても詳しい、Iさんにガイドを依頼しております。Iさんと一緒に、おいしい食(ランチ)、風情ある坂、歴史ある洋館、下町っぽさの残る通りなどを堪能したいと思います。

「大使館も多く、インターナショナルな香りも楽しめる街。このように多彩な要素が近くに同居してるのがこのエリアの魅力なのです(by Iさん)」過去の経験上、地元に詳しい(私以外の)方に先導いただいた場合は必ず「当たり」の回になります。みなさん、今回はおすすめですヨ~!!

散策の見所はいっぱいです。すべては見て回れないとは思いますが、Iさんから以下のような候補地、ポイントをご提案いただいています! (Iさん、そのまま引用してしまいすみません ^^

1) 麻布十番商店街
十番のメインストリート。食事どころから和菓子屋・洋菓子屋・パン屋など名の知られた店が並ぶ。大勢で歩くにはあまり広くない通りですけれど、やっぱり外せないですね。

2) 洋館
元麻布の安藤記念教会 http://ando-kinen.com/index.php?FrontPage
または麻布台の和朗フラット(昭和初期の木造アパート。今も住宅として使われているので中には入れませんが、いい雰囲気がしそうです♪)
http://www.warouflat.com/
http://gipsypapa.exblog.jp/10734531/

3) 坂
狸穴坂、暗闇坂、鳥居坂等々が近いところすが、普段着の生活エリア東麻布から十番付近へ続く狸穴坂などいいかもしれません。暗闇坂も名前からして興味深いですが。

4) ランチによさそうなお店の候補は5軒ほどあるでしょうか…。
カフェ系、沖縄系、インドカレー、和食系などなど

---

・今回は、8月開催ということで、昼間の暑さを避けるために朝9時集合とさせていただきました。
・歩く時間も、これまでの3時間から30分短縮して2時間半に変更いたしました。
・勝手ながら、今回からこの集まりの名称を「翻訳者そぞろ歩きの会」から「翻訳そぞろ歩き」に変更させていただきました。理由は、参加者は「翻訳者」に限定していないこと(例:翻訳会社勤務の方、出版社の方、学習中の方など)と、「の会」は、なんとなく組織っぽくて嫌だったからです。間の抜けた名称ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

---

翻訳そぞろ歩き10 「麻布十番編」

日時:8月28日(土)9:00集合~13:00頃解散予定

集合場所:東京メトロ「神谷町」2番出口方面(中目黒方面)改札口出口。(※8月24日、当初の麻布十番駅から変更いたしました)。

内容:予定コース:神谷町駅→麻布台→坂を下って東麻布→麻布十番商店街(六本木ヒルズの手前まで)→元麻布(有栖川公園まで)→十番に戻る。11:30頃からランチ(自由参加)。13:00時頃に解散。

参加費用:ランチ代のみ

参加していただきたい方:「翻訳」に携わっている方ならどなたでも(仕事または学習など)

---

参加ご希望の方はできれば前日(8月27日)中までに児島までメールでご連絡くださいませ。折り返し連絡いたします。キャンセルの場合は当日集合時間までにご連絡いただければ結構です。

連絡先:児島修

cozyosa@w2.dion.ne.jp

(@は半角に直してください)

みなさまからのご連絡をお待ちしております。お気軽にご参加くださいませ。

« ~新たなる船出~ そぞろ歩きの会9 「お台場編」7/10(土)開催レポート | トップページ | 翻訳そぞろ歩き番外編 京都北白川~哲学の道散策 8/17(火) »

コメント

 イワシさん、こんにちは。

 三月の青山一丁目・新宿御苑編以来ご無沙汰している TT です。

 毎月、楽しそうな企画で参加したいと思っているのですが、なかなかタイミングが合いません。今月は夏休みの宿題が残っていて、お尻に火がついてます……。

 また来月以降、参加させていただきたいと思います。

 ご参加の皆さま、楽しんでいってらっしゃいませ。ではでは。

TTさん

コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
またの機会にぜひまたご参加くださいませ。
お仕事うまくいくことを祈っております。

twitterのフォローもありがとうございました!
読書ブログも興味深く拝見させていただきました。素晴らしい!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1264300/36067615

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳そぞろ歩き10 「麻布十番編」8/28(土)開催のお知らせ:

« ~新たなる船出~ そぞろ歩きの会9 「お台場編」7/10(土)開催レポート | トップページ | 翻訳そぞろ歩き番外編 京都北白川~哲学の道散策 8/17(火) »