2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 懐かしさのホルモン~ 翻訳そぞろ歩き番外編 京都北白川~哲学の道散策 開催レポート | トップページ | 「朝がヤ」な人集まれ~!! そぞろ歩き11 阿佐ヶ谷編 9月23日(木)開催のお知らせ »

What a small world! ~ 翻訳そぞろ歩き10 「麻布十番編」8/28(土)開催レポート

8/28(土)昨日、無事麻布十番をそぞろ歩いて参りました。猛暑のなかご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今回は長年麻布十番に通勤していた経験のあるYA系翻訳者Iさんにコース設定、引率をお願いいたしました。Iさんには下見に行っていただいたり、最適なコースを細やかなご配慮で考えていただいたりと、たいへんお世話になりました。Iさんのおかげでわたしたちは大船に乗った気持ちで散策を楽しめました。Iさん、あらためましてありがとうございました!

今回の参加者は、Iさん、化学系企業社内翻訳者のKさん、IT系フリーランス翻訳者のTさん、外資系IT系企業勤務で翻訳業務の経験もあるSさん、韓国語翻訳者のIさん、翻訳学習中で最近ウクレレを購入されたSさん、某翻訳会社勤務のMさん、翻訳書制作にも携わる某社代表のMさん、熱いハートで翻訳学習中の茨城県出身の阪神ファンSさん、英語力を活かして企業でご活躍中のYさん、映像翻訳者Iさん、文芸翻訳家Hさん、企業に勤める傍ら文芸翻訳を勉強中のIさん、そしてイワシの14名でした。

朝9時に東京メトロ神谷町駅に集合。人数も多く、初めてお会いする方も多いので、少々私も緊張してしまいましたが、一緒に歩けばみんな友達です。メンバーの名前と簡単な紹介を書いた紙をお渡しし、さっそくIさんの引率に従って散策を開始しました。

麻布台(和朗フラットも鑑賞)から飯倉片町交差点を下り、植木坂と鼠坂を下って狸穴(マミアナ)公園に。次に、東麻布エリアに行き、東麻布商店街(いーすと通り)を練り歩きました(こう書くといかにも私が歩いたコースを記憶しているようですが、実際は後述のものを含めすべてIさんから後でメールで教えていただいたものです ^^)

01

麻布はひとことでいうとやはりお洒落。普通の住宅街なのに、外国の街を歩いているような異国情緒を味わえます。と同時に、風情ある下町の光景や、タモリさんが喜びそうな趣ある坂の数々も。まさに散策には絶好の場所だと思いました。いつものことながら、歩いていると気持ちもリラックスし、自然と会話も弾みます。すっかり打ち解けムードとなって歩を進めました。

しかし――、

十番は今日も暑かった。

そう、この日もやっぱり炎天下。猛暑です。この暑さだけはもう、笑ってやりすごすしか手の施しようがありません。10時を回るとだんだん日差しも強まってきました。

そこで、大通り(319号)に出たのち、Iさんの提案で冷房の効いたお洒落なスーパーマーケット(ニッシンデリカテッセン)で休憩することに。店内は外国のスーパーのよう。外国人の居住者が多いこのエリアならではですね(私はナツメ先生のお土産に「ナツメ生姜」を購入してみました)。

いよいよ本日のメインとも言うべき麻布十番商店街に。さきほどスーパーで休息しましたが、今度はスターバックスで本格的に休憩。人数が多いため三々五々、しばし歓談です。集合場所に惜しくも間に合わなかった参加者の方も無事ここで合流でき、話もいっそう盛り上がりました。このスタバの前の「あべちゃん」というお店は、美味しくて有名なのだそうです(Sさん情報)。

04

そして今回驚いたのは、意外なところで意外なつながりが多いということ。「友人と一緒に参加したい」とおっしゃってくださった方のその友人という方が、私がオンサイト勤務させていただいている翻訳会社に勤める元同僚(数ヶ月前まで、机も斜め向いでした ^^)だったり、もう10年以上会っていなかった大学の時の同じクラスの人がいたり、ある人がつい最近終えられた仕事に別な人の知人が関わっていたり、昼間の職業や、留学先や、住んでいる場所が同じだったりと、この日はなぜかこのような偶然がやたらと多く、「世界は狭い」と痛感してしまいました。

エネルギーを補充した後は、『豆源』によりみちし、十番商店街を抜けて、六本木ヒルズの手前を戻って暗闇坂を登り(オーストリア大使館)→一本松坂(元麻布ヒルズ)→西町インターナショナルスクール→有栖川公園の手前で戻る→安藤記念教会→氷川神社→大黒坂→パティオ十番(石畳がパリのモンマルトル風と言われているらしい!公園)で終了、となりました。

ひるごはんは、IさんがチョイスしてくれたCAFE LIFE CAFEで。http://www.cafe-life.jp/
1階を貸し切り状態のようにしていただき、リラックスして楽しむことができました。予定時間を30分以上オーバーしてしまいましたが、1時半過ぎに無事解散となりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。みなさま、Iさん、ありがとうございました。

次回は9月中旬の開催を検討しております。みなさまよろしければまたそぞろ歩きましょう~!!

今回の教訓
・朝9時~11時半散策、~1時まで昼食の時間設定はよかった(結果的に少々おしてしまったが、2時までランチの予定だったら、3時近くにまで伸びていた可能性もあり、拘束時間が長くなりすぎる)。
・暑かった。
・人数が多くなった場合、考慮すべき点がいろいろと。

« 懐かしさのホルモン~ 翻訳そぞろ歩き番外編 京都北白川~哲学の道散策 開催レポート | トップページ | 「朝がヤ」な人集まれ~!! そぞろ歩き11 阿佐ヶ谷編 9月23日(木)開催のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1264300/36422014

この記事へのトラックバック一覧です: What a small world! ~ 翻訳そぞろ歩き10 「麻布十番編」8/28(土)開催レポート:

« 懐かしさのホルモン~ 翻訳そぞろ歩き番外編 京都北白川~哲学の道散策 開催レポート | トップページ | 「朝がヤ」な人集まれ~!! そぞろ歩き11 阿佐ヶ谷編 9月23日(木)開催のお知らせ »