2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

マハロいとうさんと行く山の手線一周の旅第三弾 2012新春デトックスウォーク 田町~五反田編開催レポート

昨年2月にスタートした「マハロいとうさんと行く山の手線一周の旅」、昨日1月21日(土)に、〝新春デトックスウォーク″と題して、第3回目の「田町~五反田編」を開催いたしました。

あいにく前日から天気が崩れていたのですが、当日の朝の空模様から、無理をすればなんとか歩けそうだと判断し、決行。途中で小雨が降ったりもしましたが、マハロさん先導のもと、無事ゴールの五反田に到着できました。

朝11時に、前回のゴール地点である田町駅に集合。今回は10人プラス途中参加2人での散策です。品川まではまっすぐ歩かずに、ちょっと回り道をして、赤穂浪士のお墓で有名な泉岳寺に。線香の薫り漂う雨の境内もなかなか乙なものです。

お昼はマハロさんが選んでくれた、品川、漢方ミュージアム内の「10ZEN」で。私は「毒素排出スープランチ」をいただきました。寒かっただけに、温かい薬膳の料理がとっても美味しく、身体に効く感じが尋常ではありませんでした。毒素がどんどん排出されていくような気がしました(それだけ毒素が多いということなのでしょう)。薬膳料理や漢方にはあまり興味はなかったのですが、機会があればちょっと勉強してみたいと思いました。このお店はおすすめです!

品川駅で途中参加の1名をお出迎えして、大崎を目指して散策を再開。寒かったので、大崎駅でゴールにするという案もあったのですが、みなさん五反田まで歩けるとのことで、頑張って当初の目的地までてくてくと。雨は降っていましたが、最後の方はもうあんまり天気のことは気にならなくなっていました。

品川から五反田のエリアは、あまり見所はないのかなあと思っていましたが、逆にこういう機会でもなければこの一帯をゆっくり歩くこともない。大崎のあたりは開発が進んでいて、道も綺麗に整備され、街並みも落ち着いていて、とても歩きやすかったです。山の手線一周ウォークならではの発見でした。

15時10分頃にゴールの五反田に到着。Kさんが前もって調べてくれていたカフェ「カフェ トゥジュール デビュテ」に。雰囲気のあるカフェで、美味しい珈琲や紅茶をいただきながらくつろぎのひとときを過ごしました。

その後、有志8人で居酒屋へ。居酒屋に造詣の深いSさん、マハロさんの目利きで飛び込んだお店は、さすが、大当たりでした。軽快な太鼓のリズムに煽られて、熱燗と美味しい料理を堪能しました。私は日本酒を飲み過ぎ、途中から何をしゃべっているのかわからなくなってしまいました ^^ みなさま、大変失礼いたしました。

次回からは賑やかなエリアが待っています。目黒、恵比寿、渋谷、見所たくさんの旅になりそうです。暖かいなかでのそぞろ歩きを楽しみにしています。
今回もマハロさん、みなさまに大変お世話になりました。参加くださったみなさま、ありがとうございました!

そして3月には、待望の大型企画、夏目大さんとゆくシリーズ第二弾、江ノ島~鎌倉編を予定しています。

またそぞろ歩きましょう!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »