2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 4月14日(土)「夏目大さんとゆく江ノ島~鎌倉編」開催のお知らせ! | トップページ | 歩きませ山手線 マハロいとうさんと行く山の手線一周の旅第四弾『ヘイ!恵比寿! 五反田~恵比寿編』8/6(月)開催のお知らせ »

「夏目大さんとゆく江ノ島~鎌倉編」開催レポート

414日(土)、「夏目大さんとゆく江ノ島~鎌倉編」を開催し、大盛況の内に幕を閉じました。

ものすごく遅なってしましたが、報告いたします。申し訳ございません m(_ _)m


当日はあいにくの雨模様。天気予報によれば、小雨が降ったり止んだりとのこと。午後には止んでくれるのではと期待しつつ、せっかくの機会なので決行することにしました。

ロマンスカーで片瀬江ノ島に向かったのですが、天気はいっこうに良くならず、私の心もどんよりと曇り空状態でした。みなさんに申し訳ないと思いつつ暗い顔をして駅で待っていると、夏目さんとWさんがにこやかに登場。決行して失敗だったかもしれないとお詫びすると、「気にすることはない、こんな雨の日に歩いたということもまた良い思い出になるはずだよ」と優しくなだめられ、目頭が熱くなってしまいました。

さらに夏目さんには、集合場所から程近い場所にある、江ノ島水族館に行くことを提案してもらいました。なるほどその手があったかと胸をなで下ろし、即決定。屋内なら雨でも大丈夫!

今回は総勢17名での散策となりました。遠方にもかかわらずお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。一部電車の関係で遅れている方と連絡をとりつつ、ほぼ全員集合したところで、さっそく江ノ島水族館に。

そのときの模様を、夏目さんが撮影してくださいました。bookradioに動画がアップされています。

http://dnatsume.cocolog-nifty.com/bookradio/2012/04/post-452d.html

 

突然の予定変更にもかかわらず、皆さん水族館を楽しんでくださっているご様子。よかった! ペンギンにもイワシにも会えました。イワシは敵に襲われたときだけじゃなく、常に群れているらしいということも知りました。イワシ稼業も楽じゃないですね。

 

水族館を出て、せっかくだから江ノ島にタッチだけでもと思って歩き出したのですが、傘を差していられないほどの強風が吹いてきて、断念。悔しい気持ちを堪えながら、遠く江ノ島を望みました。またの機会に持ち越しですね。

 

お昼は『江ノ島小屋』http://enoshima-koya.com/menu/lunch/lunch.htmlというお店で。事前に注文を伺っていたのですが、人気は生シラス丼とまかない丼でした。料理もとても美味しく、お店の方のもてなしも最高でした。海辺の街ならではのゆっくりとした時間の流れ、温かみが感じられて、幸せな気分に。湘南はいいところですね~。この店にはぜひ、また訪れてみたいと思いました。

 

お腹が落ち着いたところで、江ノ電に乗って、鎌倉に。雨の日の江ノ電もなかなか乙なものです。

そのときの様子を、今回参加くださったどんぐりさんがブログに書いてくださいました。本家のレポートをはるかに上回る素敵な文章。どんぐりさんありがとう!

http://kotonohasanpo.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-6f7e.html

 

鎌倉に到着し、鶴岡八幡宮を目指して小雨の降るなかを歩きました。恥ずかしながら私は始めての参拝だったのですが、緑が多くてとてもいい神社。私はお守りを買い、今年前半は体調を崩しがちだったので、なにはともあれ健康を祈願しました。

 

小町を散策しつつ、最後の目的地である甘味どころに。週末で予約できるお店がなく、地元ご出身のMさんにも相談しながら、夏目さんが前々から推薦してくださっていたミルクホールに。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000202/

大勢なので全員入れるか、入れたとしても座席はばらけるかも、と思っていたのですが、お店の人に尋ねると、大きなスペースを丸ごと使わせてくれるとのこと。案内してもらったのは、ちょうど我々一行が収まるくらいの、雰囲気満点のスペース。夏目マジックです。美味しいコーヒーとプリンをいただきながら、しばし歓談。お店の方も味のある方ばかりで、とても楽しいひとときを過ごせました。

 

その後、一部の方は関内で食事をされたとのこと。私は前日ほとんど寝ていなかったので、主催者にあるまじき行為ながらお暇させていただきました。

 

一昨年の横浜に続いての鎌倉編、忘れられない一日になりました。

夏目さん、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

またいつか、そぞろ歩きましょう!

 

次回はマハロいとうさんとゆく山の手線第四弾を企画しております。乞うご期待!!

« 4月14日(土)「夏目大さんとゆく江ノ島~鎌倉編」開催のお知らせ! | トップページ | 歩きませ山手線 マハロいとうさんと行く山の手線一周の旅第四弾『ヘイ!恵比寿! 五反田~恵比寿編』8/6(月)開催のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月14日(土)「夏目大さんとゆく江ノ島~鎌倉編」開催のお知らせ! | トップページ | 歩きませ山手線 マハロいとうさんと行く山の手線一周の旅第四弾『ヘイ!恵比寿! 五反田~恵比寿編』8/6(月)開催のお知らせ »